<昼そば>
満留賀 川崎 刻み鴨せいろ940

住所:神奈川県川崎市幸区幸町2-680 044-511-4845

交通手段:JR川崎駅約10分
営業:11:00−14:00 17:00:−20:00 
   土・祭:昼は−15:00 夜?
休日:日
座席:T4×4 T2×3

かけ・せいろ650 きつね900 カレー南800 鴨南1200 天せいろ1380 天重1300


2012.2.8(水)晴 満留賀 川崎 刻み鴨せいろ940
店は川崎駅の蒲田・多摩川方向のソリッドシティを挟んだ前の道路沿いにある。
石臼引きの大きな看板を出していて目を引く。
石臼は店の右側で外からも蕎麦を挽いているのを見られる。
14時過ぎていたがどうぞと入店させてくれた。
暖簾は店内に引き上げていた。
店内たった一人で、店自慢のきざみ鴨せいろ940円を注文した。
石臼の麺は細麺で腰があり、つる感は良い。旨い。
せいろ2段で量もありそうな気がする。
きざみ鴨汁は厚手で小さ目の縦長の器に、ネギの輪切りとともにきざみ鴨肉が入っている。
出汁が良く出ていて甘目の汁。
薬味にねぎ・山葵が付く。
多いと思っていた蕎麦を食べきっていた。
そば湯は赤の丸型の中型の湯桶で、白濁が沈殿しているもの。
七味の器が2種類あり、テーブルごとに違えて置かれている。


E君の卒業祝いにおじさん8人。
喫茶店・整形外科通院・昼そば・昔の事務所訪問・麒麟の翼の映画・卒業祝。
いろいろ集中した一日でした。