<昼そば>
段葛こ寿々 鎌倉 鴨南つけそば1365
段葛 こ寿々 (だんかずら こすず)

住所:神奈川県鎌倉市小町2-13-4 0467-25-6210

交通手段:鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面約10分
鎌倉駅約450m
営業:11:30-18:30
休日:月
座席:T6×1 T6(座席)×2 T4×2

もり735 ざる840 とろろ945 花巻945 おかめ1050 鴨南つけ汁1365

2012.2.16(木)曇・小雪舞う 段葛こ寿々 鎌倉 鴨南つけそば1365
店は鎌倉駅から鶴岡八幡へ向かう若宮大路の右側にある。
駅から8分ほどの距離になる。
古民家風の外観でわらび餅が店の外にお土産用に並べられている。
わらび餅の工場も他の場所にある。
店内も外観と同様に和風を十分意識している。
座敷とテーブル席がある。
鴨南つけ蕎麦1365円を注文した。
手打ちの蕎麦は、深ざるに盛られた中太麺で、腰が強く、つる感は良い。
鴨汁には大きな鴨肉が3切れ入り、大きなネギが入っている。
鴨出汁は鴨汁としては薄いかな。
そば湯は丸い大きな土瓶で出される。透明なそば湯で、鴨汁にはどの店でもそば猪口がつかない。
鴨汁で飲めというのだろう。が、私は、蕎麦湯をそのまま飲むので、初めに出されたほうじ茶のうつわの中身を鴨汁にあけて、空いたお茶碗で蕎麦湯を頂いた。いつも通りです。
お店の人は嫌がるかもしけませんね。!。