昼蕎麦食べた<kin3> 蕎麦屋さん 本文へジャンプ

みどり亭 浦和 鴨汁せいろ850


 住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-9-2 048-822-2921
 交通手段 浦和駅から600m
 営業
 休日
 座席 T4×8 小上りT4×3
 メニュー もり500 ざる650 おろし650 とろろ820 たぬき600 
カレー南700 にしん850 天もり900 鴨汁850 天丼1050

2014.03.20(木)雨 みどり亭 浦和 鴨汁せいろ850


店は浦和駅の西側600メートル程の県庁前東交差点脇にある。
店構えが道路沿いに広い建物でそば屋の趣がある。入口(出口)の番台におじさんが座って支払い時に対応している。
メニューに無い鴨汁せいろを注文した。壁にその鴨汁が850円と張り紙にある。
蕎麦は白色系の細麺で腰があり、つる感が良い。蕎麦盛りが多く、食べきれず沢山残る。
鴨汁は大きな器に、うす味の甘・塩出汁。鴨肉は5切れ程あるが噛みきれないものが口に残った。
縦切りのネギがある。
薬味は山葵とねぎが付いている。
蕎麦湯は蕎麦汁の徳利に一人分の白色のそば湯です。
先ず店名が分からない。メニューもれがある。営業時間などなどの不確かなことが多い。後で調べればよいと思い、店員さんから疑問を聞かなかった。けれど、後で調べても不明のままとなった。直接調査か?・・。