千利庵 西麻布 つけとろのりかけ1365

Img_0091_1_1住所:東京都港区西麻布2-25-19 03-3400-1782

交通手段:地下鉄日比谷線六本木駅より徒歩8分
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00
ランチ営業、休/水
席数 28席

せいろ630 のりかけ840 田舎630 二色1155 つけとろ1155 天せいろ1890 鴨南1365



2009.11.16(月)くもり・晴  千利庵 西麻布 つけとろのりかけ1365

千利庵は西麻布交差点の直ぐ近くにある。
お蕎麦屋さんらしい店構えで、テーブルと座敷がある。
手打ちの蕎麦は細麺で腰があり、食べ易い。
つけ汁の上にとろろが覆われていて、見た目はつけ汁が無い、汁の徳利も無い。
店から、汁はとろろの下に入っていますから、良く掻き混ぜてからお召し上がりくださいと言われた。
名店と言われている店は概して蕎麦の盛りの量が少ない。
ここ千利庵も量は少ない。
隣の若い二人は2枚づつ頼んだょ、な!。
二人で2枚と間違えてるのかな?。と、言っている処へ二枚目の蕎麦が出された。
店では、茹でたてを食べれるように二枚目は食べている状態を見て作っている。
流石名店と言える。
私には盛りの量は一枚で十分だ。
ほとんどのお客は二枚注文している。

今日「日展」を鑑賞した。