浅田屋伊兵衛 赤坂 辛味おろし1470


住所:東京都港区赤坂3-6-4 03-3585-6606
交通手段:赤坂駅約250m
営業時間:[月〜金]:11:30−14:30 17:30−22:00
[土]: 17:30−22:00
ランチ営業、休/日・祝

昼:ご飯・デザート付
加賀そば1260 辛味おろし1470 鴨せいろ1680 天ぷらそば1890 昼御前・特選(6000〜)も


2010 10.19(火)くもり 浅田屋伊兵衛 赤坂 辛味おろし1470

店は赤坂を通る外堀通りを西へ一本入った通りで赤坂通りとの間になる。
浅田屋は金沢が本店の老舗料理屋さんである。
浅田屋伊兵衛は一般向きにしてあるが、その2階は料亭になっている。
1階のカウンター席でも和服の仲居さんが数人いる。
辛味おろしそばを注文した。
広い空間のカウンター席は綺麗で豪華な雰囲気。その雰囲気を十分味わうことにした。
そばは西側の裏口側1階専用の入口横に手打ち場所が見えた。
手打ちのそばは大皿に盛られている。やゃ太麺で腰が強く、つる感も良い。
汁は出汁が良くきいていて、さらにコブ出汁の汁の2つが付く。薬味はおろし・山葵・ねぎだが辛味大根おろしは辛味がほとんどない。
ご飯が付くがいらないとした。ご飯のおかずにじゃこ・大根漬物・昆布が付くが手を付けない。
食べ終えて、そば湯を飲み始めたらデザートが出てきた。腹具合を考えてアイスにはは手をつけないようにした。お腹一杯で腹ごなしに歩く。

食後
山王神社でお参りした後、新橋へ。新橋から銀座へ出て東京駅まで歩く。前日陣馬山へ登っていたので、今日の長歩きは、家へ帰った後で、節々が痛くなってきた。痛さが表れるのがだんだんと遅くなる。年齢の所為だろう。