しま平 新宿区 鴨汁せいろ1200

_1_1_2住所:東京都新宿区納戸町33 03-5261-8381

営業時間:12:00〜14:00 17:30〜22:00 売切れ閉店
ランチ営業、休/日
カウンター席へどうぞと案内

せいろ900 二色せいろ1100 鴨汁せいろ1200 かけ900



2009.11.5(木)くもり しま平 新宿区 鴨汁せいろ1200

Img_0005_2_1全体が黒い家屋で、ここが、お蕎麦屋さんとは気づかないことも有りそう。私も、前を通るのは2回目なのに、門の前までいかないと蕎麦屋とは気付かなかった。
引き戸を開けて入ると、土間。
ここで靴を脱ぐ。
さらに次の引き戸を開けて板敷きの店内へ。足がおろせるカウンター席の座布団へ。
職人の雰囲気あるお親父さんが、座る間もない瞬間におしぼりをくれる。
座った途端にそば茶が出される。
数少ないメニューから鴨せいろと注文。鴨汁ね!。と、言われる。
鴨汁せいろとメニューにあり、当店は鴨汁だと暗に言っている。
他の客は鴨汁の大盛りと注文すると鴨汁ねと言う。そのニアンスが微妙に違って聞こえる。
鴨汁は熱くしてくれて濃厚で美味い。
蕎麦は細めで量は少なめ。
薬味のネギは万能ねぎのようで青青としていてそばでは珍しい。
食べ終わるとそば湯が出されるかと思っていたら、蕎麦湯を入れましょうと言って、釜からそば湯を柄杓ですくい鴨汁の器に入れてくれた。
濃かったら言って下さいね!と。残しておいた薬味のねぎを入れてから頂く。
飲みほして、蕎麦湯だけお願いしたら、器の残りの汁を綺麗にしてそば湯を追加してくれた。流石職人の蕎麦屋さんだ。

蕎麦のスケッチをまとめていたら、いろいろと話しかけられ会話が弾んで楽しい食後を過ごしていた。

蕎麦を食べた後は、神楽坂・九段下・神保町・秋葉原駅へ。
途中、青森県の・・でリンゴのスナック菓子など幾種購入。けれど、りんごより、海産物のホタテ・烏賊や大蒜が目に付く。
青森県は三方向が海に囲まていて、りんごより海産物だ。