利休 上野・御徒町 おろし480

Img_0291_2_1東京都台東区上野1-11-10 03-3832-2058

交通手段:湯島駅から約200m 
営業時間:11:30−20:00 土:−15:00
ランチ営業、休/日・祝
座席:約20 2階は?

もり550 ざる670 おろし780 山かけ950 天ざる1050 カレー南780 鍋焼き1160 天丼1080 ランチ有850


2010 4.7(水)雨 利休 上野・御徒町 おろし480

Img_0021_1_1_2上野の松坂屋・湯島・秋葉原の中間あたりにある利休へ入る。
今日も寒い一日で内部に石油ストーブが焚かれていた。その近い場所でおろし蕎麦を頂く。
蕎麦は白く(更科)つるつるしていて腰が強い。
蕎麦には沢山の海苔かけで嬉しい。
汁は甘め。
おろしには白ゴマがかかり、薬味にレモンがある。レモンは食べている途中で使ってみたら、味が良くなり、変化もあって美味しさを増した。
蕎麦盛りは多めに見えたが完食した。

14時まで用事があり、遅い昼食になったので、腹空きで完食したと思う。
その勢いでアメ横のお菓子屋さんで、駄菓子をたくさん買った。
買うのは楽しい、それより食べる方がもっと楽しいかな!。
雨・降り続く。