一栄 池袋 <kin3蕎>

Img_000101_4_1住所:東京都豊島区東池袋3-9-5 03-3987-7051
営業時間:11:00〜16:00(ご主人の健康から)
ランチ営業、休/日・祝
座席:T4×3 小上り×3 カウンター×7
せいろ650 田舎650 三色1000 五色1600 ざる700 とろろ900 鴨せいろ1100 天ざる1350 三色もり1650 ぬき天700 大盛り+200

2009.12.5(土)雨 一栄 池袋 鴨せいろ1100

Img_0237_1_1店は池袋駅東口から徒歩8分ほどで、5号池袋線下の近く。
一栄は大通りから一本入った路地の角に位置しているからか、店の看板が大きくしてあり、大通りからも良く分かる。
入口が角地の店なので、2つある。が、暖簾の色が違っていた。
店内はカウンター・テーブル・座敷があり、サラーリマンや御近所に親しまれれている店のようだ。
土曜日の15時近い時間、3人の男がビール・酒で談笑していた。
鴨せいろを注文。
茹でたてを直ぐに配膳される。
麺は普通の太さ。腰は強いが何故かしっとり感もあり、美味い。
汁は辛め、鴨肉はぼそぼそでした。

雨の週末。
繁華街は混雑と思って、時間を遅らせて西武百貨店内の「薮伊豆」へ。
10組ほどの待ち行列があり、次の「入船」蕎麦屋へ。駅前なのにお店が見つからない。そこで「一栄」まで歩く。
雨の池袋は人人人。
沢山のひとひとひとでした。


23013.8.30(金) 晴 一栄 池袋 鴨せいろ(韃靼)1250 <kin3蕎>

お店はそれなりの繁盛で、なぜだか主人の身体の負担が少なくなって健康が回復したとか。なによりです。
阿佐ヶ谷の蕎麦店「一栄」は弟弟子だそうです(一茶庵時代?!)。


写真:蕎麦の実
左から、蕎麦の実・満抜そば・韃靼・袋のそばは福井産