<昼そば>
石はら 調布市仙川 鴨せいろ1250

住所:東京都調布市仙川町2-21-4 03-5313-9330
交通手段:京王線仙川駅前、仙川駅約100m

営業時間 11:30−15:00 17:00−22:30
休日:無休
座席:カウンター×7 T4×8

せいろ手打ち800 ニ八700 とろろ900 鴨せいろ1250 かけ750 たぬき850 冷たぬき1000 カレー南1100 天丼1100 小丼、ランチ、セットあり

2012.6.15(金)晴 石はら 調布市仙川 鴨せいろ1250

石はら仙川店は、京王線仙川駅の線路沿い西方向へ100m程の場所にある。
店内は広いが一人客はカウンターへ案内する。
女性客で荷物が多い人は、カウンターは苦手のようだ。テーブル席がガラガラ空なのにカウンターへ案内し、テーブル席にしたいともめるケースが多い。
空いている席へどうぞ。と、他店では当たり前のようだがここは珍しい。
狭いカウンター席で鴨せいろを注文した。
蕎麦は手打ちの茶色の細麺で腰が強くつるつる。
鴨温汁は塩め。鴨肉と鴨つくねが入っていて、ネギは青い部分もある小切りと大切りの混じったもの。
三つ葉の緑もある。それらがごちゃごちゃと入っていて見た目が美しくない。
薬味は付かない。けれど石はらのお蕎麦は旨い。
そば湯は丸型の赤の湯桶で白濁もの。スプーンが付く。