蕎麦膳 花吉辰 辛味大根おろしそば(十割蕎麦で)1040

Img_0110_1_1住所:東京都中央区日本橋堀留町1-3-3 伊良古ビル 1F・2F・3F 03-3666-1101

交通手段:小伝馬町駅約200m
営業時間:11:00−15:00 17:00−22:00
ランチ営業、休/日・祝
席数 90席

せいろ630 辛味大根そば840 つけとろ1050 天せいろ1470 鴨南1500 天ぷらそば1470 日替わりランチ950− お昼限定メニューあり

2010 6.2(水)晴 蕎麦膳 花吉辰 辛味大根おろしそば(十割蕎麦で)1040

Img_0044_3_1 店は、小伝馬町駅の南側で、人形町通りと昭和通りの中間にある。店の外観は1・2・3階の黒ビルで目を引く建物である。内部も広く綺麗で落着く空間になっている。
大きなメニューがテーブルにあり、辛味大根おろし蕎麦を十割そば(200円増し)で食べた。
蕎麦は手打ちの細麺で、やゃ黒ぽいそば色で腰が強く、つる感もある。蕎麦汁は甘め。おろしは長野県さんでヒリぴりと辛い。 十割そばは腰が強く噛み出がある。2口ほど残しお腹が一杯になる。が、頑張って完食した。そば湯も飲んだ。
Img_0046_4_1食後、腹がきつい。
眠い。
疲れがどっと出て歩くのが億劫になる。
てれてれ日陰を選んで歩く。秋葉原を過ぎてやっと落ち着いてきた。
不忍池で大休止。鳩に餌をやるおじさんが腰掛け用の新聞紙をくれた。
池の蓮も緑が多くなっていた。上野摺鉢山へ登ると学生さん達が落ち葉掃除をしていた。良いね。