志な乃 小伝馬町 とろろそば1200

Img_0226_1_1住所:東京都中央区東日本橋3-1-4 03-3664-9795

交通手段:馬喰横山駅約200m
営業時間:11:15−15:00 17:00−20:00 土:昼のみ
ランチ営業、休/日・祝
座席:24程?あり

手打ちせいろ1050 とろろ1200 五色1050 けんちん1150 天ざる2000 深山十割2000 うどん・蕎麦がある。

2010 6.16(水)くもり 志な乃 小伝馬町 とろろそば1200

Img_0005_1_1店は小伝馬町駅の東方向で、7-8分程の場所。駅から東(東南東)方向へ行き鞍掛橋交差点から南へ4分ほどの処。
民芸風の「志な乃そば屋」系列で黒が基調の店である。店内はテーブル席が6つ?ある。奥が調理場で薄暗い感じがする。蕎麦と饂飩があり、前回訪問時はそばが売切れ、うどんだけになっていた。
今日は、とろろそばを食べた。
手打ちの蕎麦は太麺で腰が強い。つる感もそれなりに良い。Img_0006_2_1 盛りは系列のどの店も量が多い。とろろには、ウズラの卵とのり。薬味には葱・わさび・おろしがのつている。
そば汁はあっさりの出汁が効いた甘塩。噛みごたえある太麺蕎麦はなかなか減らない。
結局食べきれず多く残った。店員さんから多すぎましたか?と聞かれた。何時も少なめで注文しようと思っているが?。そうしていない。
特製のそば湯を飲んで、午後から暑くなった街を上野駅まで歩く。
汗びっしょりと噴き出す。