昼蕎麦食べた<kin3> 蕎麦屋さん 本文へジャンプ

南天 本店 椎名町



 住所 東京都豊島区長崎1-2-2 03-5966-3600
 交通手段 西武池袋線椎名町駅北口徒歩30秒
 営業 5:30〜翌1:30 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
 休日 水曜日
 座席 席数(立席のみ)2人程と狭い
 メニュー かけ280 とろろ380 たまご380 わかめ380 
天ぷら380 なめこ380 梅塩380 肉そば40 
ミニ肉そば390 肉そば大500


2014.08.25(月)晴 南天 本店 椎名町 冷肉そば430



店は西武池袋線椎名町駅の北口前にある立蕎麦店。
店内は立席さえないような狭さ。表にベンチとテーブルがある。
肉そば小を少なめで注文した。無論価格は同じで麺は0.7程で肉もそれなりで合意。
蕎麦はそば色の平打ち中太麺で腰が柔らか。
汁は甘・塩控えめ出汁で優しい出し汁に感じた。
肉、粗目切りねぎ共に量が多い。
丼縁に山葵が付いているが、づり落ちてきて汁に混じりそうで良くない。悪い盛り付けの例と私の独善判断。その山葵は、山葵か良いか、生姜が良いか聞かれて、山葵にしたもの。文句言えないな〜〜。
私は店内でなく外のベンチ端へ腰かけ食べた。
たまたまなのか天気がよい日で、若者たちは少しでなく8メートル程も離れた花壇の縁に腰かけてそばを食べていました。
お店の人は気さくに対応、接客してくれるので良い気分です。

駅出口近くから
右側に
花壇がある
メニュー
肉そば
外のベンチで食べました